ホルン吹きでSEなブログ

趣味でホルン吹き、仕事でSEやってます

エンジニアを目指した話

f:id:t910827:20170720154908j:image

 

こんにちは。

タイトルについて。

 

結論、言いますね。

 

ゲームが好きだから。

 

以上です。読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

.....はい。ちゃんと書きます。

 

前述のとおり、ゲームが好きなんですよ。

特にドラクエが大好きで、ハマったきっかけはゲームボーイの「テリーのワンダーランド」でした。

 

f:id:t910827:20170720155003j:image

 

モンスターを連れて歩けて、配合(合体)させて強くしていくゲームです。

モンスターによってスキルが違ったり、ステータスの伸び幅が全然違うのですよ。

 

なんでモンスターによって差があるんだろう?

 

この疑問がエンジニアを目指した原点ですね。

小さい箱(カセット)の中にモンスター毎のプログラムが詰まっていて、それを作っている人がいる。

 

カッコいい!!ぼくもやりたい!

こんなことばかり考えてました。

 

で。

大学では情報系の学部に入り、プログラムの勉強をできることに。

 

.....

 

意味分からん!!!

f:id:t910827:20170720163258j:image

 

C言語が必修だったのですが、「ポインタ」の辺りで脱落しました。(寝てたからだ)

オブジェクト指向人工知能の講義を受けてもちんぷんかんぷん。よく眠れるぜ!

 

作ったプログラムが動いた時の喜び

動かすために必要な知識、経験の無さ

 

今まではボンヤリしてたエンジニアのイメージが固まってきた期間でした。

 

そんな日々を過ごすうちに卒業研究(プログラム作成)をやることになりまして。

1年半で、Rubyを使ってシステムを作ることに。

 

これ、3日で完成したんです。

 

見返すとクソクソクソコードなのですが、奇跡的にバグなしプログラムが完成し、

 

「おれ天才じゃね?エンジニア余裕だわ」

 

って感じで調子に乗ったのです。

入社後に鼻っ柱へし折られたのですが、それはまた別の機会に。

 

まとめると、

 

① ゲームが好き。作れる人になりたい

② プログラムたのしい

自分にはこれしかない

 

こんな感じです。

子どもの頃の夢が叶いました。