ホルン吹きでSEなブログ

趣味でホルン吹き、仕事でSEやってます

眠たい話

f:id:t910827:20170725141329p:image

 

こんにちは。

タイトルについて。

 

眠いです。なう。(_ _).。o○...zZZ...

おやすみなさい。

 

...はい。起きます。

 

仕事中、授業中、急な眠気に襲われることは誰しも経験があることと思います。

 

その時の対処法って、大体↓5つだと思われます。

 

  1. 眠い...けど、頑張る!...やっぱ眠いカクンッ
  2. トイレで寝る🚽
  3. 堂々と寝る
  4. 飲み物ゴクゴク!ガムくちゃくちゃ!アメぺろぺろ!🍙
  5. 身体を動かす!首ぐるぐる。肩ぐるぐる。

 

今日はこれらについて考えます。

 

まず、1.眠い...けど、頑張る!...やっぱ眠いカクンッについて。

はたから見てると明らかにウツラウツラとしていますが、本人は起きてますアピールをする状態です。

 

まさに隣の席の人がなってるのですが、滑稽です。

カクンッとなるたびに足をガサガサ、マウスホイールをグリグリして起きてます感を演出してます。

 

かれこれ20分はこの状態。

他人からは「寝てる」と思われますが、本人にその気はありません。むしろ「眠いけど頑張ってる」くらいに考えます。

よって、この対処はオススメできません。

 

 

次に2.トイレで寝るについて。

 

新しい職場など、評価を下げたくないとかに使います。

僕自身、いまの現場に入って3ヶ月ほどはこれでした。

 

ただこれ、寝にくい!

 

背もたれが無いのがマイナスポイントです。

 

しかも、熟睡しちゃってバランス崩したらお尻がハマっちゃいます。(無いだろうけど)

 

腕も頭も背中も、もたれ掛かれるポイントがないので辛い。

 

個人差はありますが、どうにも僕には合いませんでした。

それでも1に比べればバレるリスクが少ないためアリです。

 

そして、3.堂々と寝るについて。

僕はこれです。これから実行します。

 

といっても3〜5分、目を瞑るだけです。

ただし、本気で!

仕事しないモードに切り替えて!

 

そうすると、目を開けたらメチャスッキリするのです。

 

2に比べて背もたれも有るし、机に腕おける。なんなら突っ伏して寝れる。最高の環境です。

ただし周りからはモロバレになります。

 

いまの現場は半年継続してて、技術力等々認められているため、多少居眠りしても許される立ち位置になっています。

仕事にプラスアルファの結果を渡すようにしてるしね。

 

僕はこれがオススメですが、実行に移すには周りとの関係性がタイセツです。

 

 

4.飲み物ゴクゴク!ガムくちゃくちゃ!アメぺろぺろ!について。

 

クチを動かすことによって、眠気を飛ばす工夫の仕方ですね。

 

飲み物、アメで試した結果です。

飲み物⇨飲み干しちゃう

アメ⇨延々と舐める(お金かかる)

 

まず、飲み物。

普段ならジュース類は飲まないのでお茶オンリーです。

刺激もなく、気が付いたらカラになるってことがしばしば。

 

次に、アメ。

フリスクミンティアのミント系を使いましたが効果なし。

眠気 > ミントのスースー感 なのです。

 

3日で2箱のペースだったので出費もかさみます。

お菓子なんか食べちゃうとさらに太るしね。

 

眠いまま、気が付いたらお菓子の空袋が...!!!なんて事になったらモッタイナイですよね。

起きてる時に食べましょう。

ので、これはあまりオススメできません。

 

最後に、5.身体を動かす!首ぐるぐる。肩ぐるぐる。について。

 

これは全くオススメできないです。

 

目は覚めますが、

あ〜疲れたぁ」感が残ることと、

血行が良くなって気持ちよくなり、さらに眠たくなる気がするからです。

もっと言うと、「おれ、眠いけど頑張ってるぜ。」みたいなアピールに見えます。うすら寒いわ。

 

 

ってな感じです。

眠たきゃ堂々と寝るかトイレ行って寝れ!以上!