ホルン吹きでSEなブログ

趣味でホルン吹き、仕事でSEやってます

ショートカットキーの話

f:id:t910827:20170726221626p:plain

 

こんにちは。

タイトルについて。

 

社会人4年目ともなると、PC操作は大体キーボードで出来るようになります。

元々がサボりたがり&上司から褒められたいということから、ショートカットキーを覚えまくりました。

 

知ってると「おっ!やるやんけ!」って思ってもらえる(はず)ショートカットキー集をご紹介します。

コピペとかファイル保存の基本すぎるものは除きました。

 

■基本編

Windows全般>

・Ctrl + N 新規フォルダ作成

F2 ファイル名変更

Alt  + Tab アクティブウィンドウの変更

・Ctrl + +(テンキー) ファイル表示の整理

 

 

 

Excel

Alt + H + M + C セルの結合

Alt + H + B + A セル格子付け

・Alt + H + H + F + C 文字色変更

・Ctrl + :(コロン) 現在時刻の入力

Alt + O + H + R シート名変更

 

コマンドプロンプト

Alt + Space + E + P 貼り付け

 

この辺りが出来ると、同期から一歩も二歩もリードできます

作業効率UPはもちろん、「おれ、デキるやつだぜ!」っていうエクスタシーを得られます。

 

Excelだと、Altを押せば次に何を押せばいいのか出てくれるので色々探すのも楽しいですよ。

 

こんな感じ。

f:id:t910827:20170726224714p:plain

 

楽しいショートカットキー生活を送りましょう!