ホルン吹きでSEなブログ

趣味でホルン吹き、仕事でSEやってます

演奏会に行った話

f:id:t910827:20170920002524p:plain:w400

こんにちは。
タイトルについて。

演奏会に行ってきました

友人が出演してる演奏会に行きました。
曲目は、

・J.シュトラウスの「こうもり」序曲
ブルックナーの「ヘルゴラント」
ブラームス交響曲第1番

でした。

会場へ

自宅から30分圏内の場所だったのでラクラクいけました。

スーツ&蝶ネクタイでご飯食べてる人いたw


f:id:t910827:20170918161737j:plain:w400
会場は豊中市立芸術文化センターでした

座席にて

座席に座ると、QRコード付きの紙ペラがヒラヒラしてたので読み込んでみる。

f:id:t910827:20170918161757p:plain:w400
なんか出た

ホール全体をウィーンに見立てて
あなたは今ここにいるんですよ」ってのを教えてくれたみたい。

アナウンスが空港風で、

「搭乗者は座席にお座りください」
機内食はご用意しておりません。我慢してください」
「まもなく19世紀のウィーンへ飛び立ちます」

などなど。
楽しかったw

f:id:t910827:20170918161743j:plain:w400
舞台はこんな感じ(ブレてる)

演奏が始まった

「フォルテが響かねえ」
と友人が嘆いてましたが、
こうもり、ヘルゴラントはそんなことを感じず、よく響いてました。

ブラームスは、、、金管が聴こえなかった。
たしかにフォルテが響きにくそうな感じでした。
ホルンのソロはやっぱり上手!ぶらぼー

感想

自宅から近いし、こんなホールあったんだと知れて良かったです。
ヘルゴラントで団長が男声に混じってて笑ったw
休憩時間には、ウィーンの人っぽいドレスをきてホールを歩いてる女性がいたりで、新鮮でした。

めんどくさがらずに出かけるのって大事だなーと思ったのでした。