ホルン吹きでSEなブログ

趣味でホルン吹き、仕事でSEやってます

面談結果の話

こんにちは。 タイトルについて。 面談結果が来ました 前回受けた面談の結果が来ました!www.hornengineer.site 結果は、、、 合格でした!\( 'ω')/ とりあえずホッとした フゥ.....受かるだろうと思ってましたが、よかった! 単価も希望通り。やったね! …

面談行ってきた話

こんにちは。 タイトルについて。10月からの職場の面談行ってきましたー!もくじ 面談ってなにするの? 他にも面談者いた 面談スタート! メガネくんのターン イケメンくんのターン ぼくのターン 感想 面談ってなにするの? いままで3度、面談をしてきまし…

自分ルールの話

こんにちは。 タイトルについて。※今日は過激な内容です。ご注意ください。もくじ 自分ルールとは ぼくのルール Excelは全シートの選択カラムをA1にする 誰が見ても分かるレベルまで落とし込む 仕様書のどの部分なのかをコメントに書く さいごに 自分ルー…

演奏会に行った話

こんにちは。 タイトルについて。 演奏会に行ってきました 会場へ 座席にて 演奏が始まった 感想 演奏会に行ってきました 友人が出演してる演奏会に行きました。 曲目は、・J.シュトラウスの「こうもり」序曲 ・ブルックナーの「ヘルゴラント」 ・ブラームス…

職場を変える話

こんにちは。 タイトルについて。もくじ 職場を変える 働かないの? 次どうすんの? 給料上がるの? 職場を変える 契約を延長に次ぐ延長で今の職場で働いてましたが、あまりにもヒマすぎるのと、 管理がずさんすぎるのと、 レスポンスが遅いため、今月で契約…

ビットコインの話2

こんにちは。。。。 タイトルについて。。。。 安心してください! メシウマ話ですよ!!!!! ( ノД`) もくじ ビットコイン買った プラスだった 実家帰ってたら暴落した ちょっと戻った ビットコイン買った この記事の続きです。 www.hornengineer.site買っ…

パワハラの話

こんにちは。 タイトルについて。別プロジェクトのおじさんが怖いです。 ※ぼくは非対象ですもくじ パワハラってこわい 職場にて なにがおこってるの? 助けてあげろよ どうすりゃいいのか パワハラってこわい 『これパワハラか~?w 上司には言わんでくれよ…

支払サイトの話

こんにちは。 タイトルについて。SESとは切り離せないワード 『支払サイト』 なんとなくの知識しかなかったので調べてみました!過去記事で『契約』について書きましたが、その詳細、お金の支払い部分になります。 www.hornengineer.siteもくじ 支払サイ…

文字コードの話

こんにちは。 タイトルについて。現場でWindowsとLinux環境を併用しており、 文字コード変えるだけで処理速度が劇的に変わったのでメモメモ。 文字コードとは? どんな種類があるの? Unicode S-JIS UTF-8 なんでいっぱい種類あるの? 仕事で。 文字コードと…

仕事メールの話

こんにちは。 タイトルについて。 メールって大事だよね 会社での出来事 ぼくの理想 メールって大事だよね メールって大事!!・文字に起こすことで整理できる! ・相手が分かりやすい文章を心がけることで文章力UP! ・エビデンスとして残る!ぼくはメール…

ビットコインの話

こんにちは。 タイトルについて。 もくじ ビットコインとは? キッカケは? 何が必要? アカウント登録 住所登録 本人確認情報登録 取引目的の確認 待つ ビットコインとは? インターネット上の仮想通貨です。 ↑の画像みたいな実物の貨幣はありません。日本…

Xamarin Live Playerの導入方法の話

こんにちは。 タイトルについて。分からんことだらけですが、とりあえず導入できました!目次 とりあえず、ググる 日本語ページが少ない 実際にやってみた VisualStudio 2017 プレビュー版をダウンロードする VisualStudio 2017をインストールする Xamarinを…

iOSアプリを作ってみたい話(XamarinとVisualStudio)

こんにちは。 タイトルについて。 なに張り切ってんの? どこで見つけたの? 分からない なに張り切ってんの? ネットサーフィンをしていると、 VisualStudio 2017でWindows上でiOSアプリ作成が可能になったとのニュースが! Macなくてもいけると。 やるしか…

残業めっちゃ少ない話

こんにちは。 タイトルについて。 転職して1年経ちました。 振り返りも兼ねて残業時間を計算してみたのです。 結果..... 18時間でした。 1ヵ月の残業時間ではありません。 1年です。 1月~8月現在に至っては1時間のみ。 残業は無いのですが、8時間の…

単体テストの話

こんにちは。タイトルについて。 ぼくの会社へ入社した友人から質問されたので書き書きします! 目次 そもそも単体テストってなんぞ? で、なにが必要なの? 分かった。で、どうやるの? 準備できたおー エビデンス取るときに注意することあんの? さいごに …

PL/SQLにはSPOOLが使えなかった話

こんにちは。 タイトルについて。 昨日の記事の続きです。 www.hornengineer.site PL/SQLを使ってログ出力を行う件。 できませんでした( ;∀;) ウキウキしながら出勤し、spoolでログを出力しようとしました。 で、できねー!グーグルせんせー!↓参考にしたサ…

PL/SQLのログ出力の話

こんにちは。 タイトルについて。 夏休み明け、思ったより仕事がありませんでした。 設計者が全然進めてなくて、さらに今日から夏休みらしいです。ふざけんな! ↓記事で書いたように、ストアドを作成中なのです。www.hornengineer.site 80%の仕様は決まっ…

夏休みが終わりましたの話

こんにちは。 タイトルについて。 夏休みが終わりました。 ほぼ、引きこもり生活をしていました。 ずーーーーっっっとゲーム!!時々、飲みとホルン。 幸せ! パズドラ、LOL、ドラクエ(ヒーローズ)を延々と繰り返す日々。 とても充実していました! パズドラ…

いつの間にかAmazonプライム会員になった話

こんにちは。 タイトルについて。 ふと、メールを見てるとこんなのが来てました。 申し込んだ覚え、ないんだけどなあ.... と呟いたところ、知り合いからこんなメッセージが。 ( ' `).... ( ゚Д゚)!? あ!!PSVR買ったときか!!! メールを遡ってみる...…

夏休みの話

こんにちは。 タイトルについて。 夏休みだ!!!! 11日(金)~20日(日)まで、合計10日間の夏休みです!!! 10日もあったら、色んなことができますね! 泊まりがけの旅行いいなあ。北海道とか沖縄、行きたい。 ぼくの予定はこちら。 ・飲み会 ・オー…

転職サイトの話

こんにちは。 タイトルについて。 マイナビ、リクナビ、エンジャパン.... 転職活動専用サイトの広告がチラホラ見られます。 ぼくが転職した時にはこれらのサイトやエージェントを利用しませんでした。 これで転職しました↓↓ www.wantedly.com やったことと言…

デキる人、デキない人の話

こんにちは。 タイトルについて。 なにがデキる、デキないって? 仕事ですよ! いままで、色んな会社や現場を見てきました。 仕事のデキる人 仕事のデキない人 それぞれを見てきて、共通する特徴があったため、挙げてみます。 ※あくまでも「特徴」ですので、…

ストアドプロシージャの話

こんにちは。 タイトルについて。 いまの現場で、初めてのストアドを作成中です。 「ストアド?ふつうのSQLと同じでしょw」 みたいな認識でしたが、 全然違いました! 今までの認識と違った点 (※今まで=javaやiBatisでの書き方) 項目 今まで ストアド(PL…

台風の話

こんにちは。 タイトルについて。 台風5号すごいですね! すっかり忘れてて、洗濯物を干しっぱで出勤しちゃいました。 んで。 ぼくは家⇔職場が近いので何かあっても帰れるのですが、 2時間弱掛かる人もいるので、帰れなくなっちゃうかも。という話がちらほ…

予定帳の話

こんにちは。 タイトルについて。 予定帳! 持った経験が無いです。 ガラケー時代からスマホの今に至るまで、ずーっとケータイ電話のメモ帳などを使ってます。 そもそも、飲み会かオケの練習以外に予定なんて無いしね! ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \…

IT業界用語の話

こんにちは。タイトルについて。 これから出てくる会話は、IT業界で毎日話されている極悪非道なものです。 <ケース1> 「殺す」「こいつ、さっきから動かないんす。殺していいっすかね?」「いいよ。でもこいつ子供だろ。親も殺さないと同じことになるよ」「…

ゲームの話

こんにちは。 タイトルについて。 皆さんは普段、ゲームをしていますか? ぼくはメチャクチャやり込んでます。 スマホなら、パズドラ PCなら、LeagueOfLegends PSVitaなら、ペルソナ PS4なら、ドラクエ(ヒーローズ) PSVRなら、バイオハザード ぶっちゃけ手が…

ブラック企業の話

こんにちは。 タイトルについて。 ブラック企業 就職活動、転職活動でググられるキーワード第1位だと思ってます。 ブラック企業の定義は様々ですが、世間一般的にはこんな感じでしょうか。 残業、残業、休日出勤! 残業代なし!(見込み残業60時間など) 定…

javaのメソッド(日付変換)

こんにちは。 タイトルについて。よーーーーくある、日付変換のメソッドです。 今の現場ではSQLServer→Oracleへのデータ移行で、こんな手順を踏んでいます。 SQLServerのdatetime型を取得 EntityのTimestamp型に格納 ロジックでString型に変換 OracleのStrin…

javaのメソッド(半角数字、範囲チェック)

こんにちは。 タイトルについて。 皆さんはバリデーション(妥当性)チェックはどのように行ってますか? 文字数チェックだったり変換チェックだったり。 ぼくはここ2年近く、バッチ系のお仕事をしているため javaのプログラム内でチェックしています。 今日…