ホルン吹きでSEなブログ

趣味でホルン吹き、仕事でSEやってます

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

javaのメソッド(日付変換)

こんにちは。 タイトルについて。よーーーーくある、日付変換のメソッドです。 今の現場ではSQLServer→Oracleへのデータ移行で、こんな手順を踏んでいます。 SQLServerのdatetime型を取得 EntityのTimestamp型に格納 ロジックでString型に変換 OracleのStrin…

javaのメソッド(半角数字、範囲チェック)

こんにちは。 タイトルについて。 皆さんはバリデーション(妥当性)チェックはどのように行ってますか? 文字数チェックだったり変換チェックだったり。 ぼくはここ2年近く、バッチ系のお仕事をしているため javaのプログラム内でチェックしています。 今日…

技術の話

こんにちは。 タイトルについて。 エンジニア歴3年ちょっとの僕ですが、今までの仕事内容は↓な感じです。 ・証券:2年ちょい ・保険:5ヶ月 ・通信:半年〜現在 家でもバリバリプログラミングする!とか土日は勉強会に行く!みたいな意識はないので、 職場で新…

ショートカットキーの話

こんにちは。 タイトルについて。 社会人4年目ともなると、PC操作は大体キーボードで出来るようになります。 元々がサボりたがり&上司から褒められたいということから、ショートカットキーを覚えまくりました。 知ってると「おっ!やるやんけ!」って思っ…

眠たい話

こんにちは。 タイトルについて。 眠いです。なう。(_ _).。o○...zZZ... おやすみなさい。 ...はい。起きます。 仕事中、授業中、急な眠気に襲われることは誰しも経験があることと思います。 その時の対処法って、大体↓5つだと思われます。 眠い...けど、頑張…

転職の話

こんにちは。 タイトルについて。 転職 働いていれば、誰しも一度は考えたことがあるでしょう。 かくいう僕も一度転職しています。 「3年働かないと認められない」 「すぐに辞めると思われて再就職できない」 ...なんて噂を耳にして躊躇してしまう方もおら…

Eclipse導入でつまづいた話

こんにちは。 タイトルについて。 自宅でもプログラミングができるよう、Eclipseをインストールした際に詰まりました。 その原因と解決策です。 インストール元はこちら↓ Eclipse 日本語化 | MergeDoc Project Javaを使うので赤〇をダウンロード。 JDKとかTo…

ホルンの話

こんにちは。 タイトルについて。 初記事にてチョロっと触れましたが、 趣味でホルンをやっています。 hornengineer.hatenablog.com ホルンとは? 丸っこーい金色の楽器です。 ぐるぐる巻きで小さく見えますが、全部伸ばすと4メートル近くになります。 こう…

エンジニアを目指した話

こんにちは。 タイトルについて。 結論、言いますね。 ゲームが好きだから。 以上です。読んでいただきありがとうございました。 .....はい。ちゃんと書きます。 前述のとおり、ゲームが好きなんですよ。 特にドラクエが大好きで、ハマったきっかけはゲーム…

契約の話

こんにちは。 タイトルについて。 僕は転職後、「関西支社長」っつー大層な肩書きをもらっています。 「なんだよこいつ金持ちか?」って思われがちですが、全くそんなことなく。 関西で一人ぼっちなので、しがないエンジニアな訳です。 仕事も自社オフィスな…

はじめまして

気が付いたら社会人4年目に突入していた。 エンジニアの個人ブログを読んでて、備忘録にもなるなってことで始めました。 〜簡単な自己紹介〜 大学で「こうきょうがくだん」なるものに入部する 勧誘してきた先輩から、「ホルン吹いてそうやな」とのことでホ…