ホルン吹きでSEなブログ

趣味でホルン吹き、仕事でSEやってます

転職の話

f:id:t910827:20170724222721p:plain

 

こんにちは。

タイトルについて。

 

転職

 

 

働いていれば、誰しも一度は考えたことがあるでしょう。

かくいう僕も一度転職しています。

 

「3年働かないと認められない」

「すぐに辞めると思われて再就職できない」

 

...なんて噂を耳にして躊躇してしまう方もおられるかと思います。

そんな悩みを持つ方々の手助けになれたらコレ幸いといった今回のブログです。

 

では本題。

 

ぼくは大学卒業後、そこそこ大きいSier企業に入社しました。

 

入社当時は「リスト?それハッシュマップと同じでしょw」とか言っちゃうクソ雑魚ナメクジでした。

 

定時で帰ったことは無く、残業残業飲み残業でした、(権藤権藤雨権藤のイントネーションで)

「成長できた」実感はあるので全てが無意味だったとは思いません。

 

3年目に差し掛かる頃には運用保守のリーダーを任されるくらいには期待され、また成長もしました。

 

ここからが辛かった!

 

酷かった時のスケジュールになります。

9:00出社

23:00に帰宅

23:30に夜間バッチがオチる

24:00に出社

始発で帰って

9:00出社

 

夜中3時とかに緊急出社もしばしば。

不安から眠りも浅くなり、疲労が溜まりました。

 

耐えられなくなって上司に相談するも

まあ、もう少し様子見で頑張ってみよっか

 

あれですね。

頑張って」って声掛けはダメです。

まだ頑張らなきゃいけないの...?自分が悪いの...?っていう思考になります。

 

これ言われた次の日は謎の立ちくらみ、目眩で休みました。

うつ病になる一歩前だったんじゃないかな。

 

で。

関西に帰りたいという気持ちもあり(当時は東京勤務)

上司との面談で転職の意思を告げる。

 

 

 引き止められはするものの、1週間後に転職先が決まったためオサラババイバイしました。

 

 f:id:t910827:20170724223234p:plain

 

辞めると心に決めてからは、何を言われても「すみませんが次、決まりました

これ言えば相手も引かざるを得ないのです。

決まってなくてもこれ言えばいいのです。

 

仕事辛いけど転職活動するの怖いなって人に言いたい!

少しのやりがいのために、大切な時間を投げ出すな!

 

仕事なんていくらでもあるのです。

自分に合った会社は必ずあります。

悩むより行動するべし。

 

僕はというと。

関西に帰ってきて、伸び伸びと暮らしています。

残業なし。給料もUP。飲み仲間、オーケストラ仲間もたくさん。

関西で会社を盛り上げるという大役もあるので仕事も楽しく、やりがいアリアリ。

 

自分の身体を第一に考えましょ。

 

 

僕が使った転職サイトはこちら↓

Wantedly(ウォンテッドリー)「はたらく」を面白くするビジネスSNS