仕事メールの話
こんにちは。
タイトルについて。
メールって大事だよね
メールって大事!!
・文字に起こすことで整理できる!
・相手が分かりやすい文章を心がけることで文章力UP!
・エビデンスとして残る!
ぼくはメール大好き人間です。
文字が多すぎると読みにくいし、端折りすぎると伝わらないし…。
記号(◇とか■)を入れて見やすくしたりなどなど。
会社での出来事
出社後に「フンフーン♪」と実装をしていると。
社員「いま、いいですか?」
ぼく「あ、ハイ。大丈夫っす」
社員「結合テストで使うデータが欲しくて、10パターン作れますか?」
ぼく「はーい。パターンはどんな感じに?」
社員「1個目はコレコレ、2個目はアレコレ....」
ぼく「あ、はい。3個目ってこういうことですか?」
等々の会話が続き・・・・。
社員「じゃ!そんな感じでよろっす」
ぼく「確認用のテスト項目表とかあります?多いし、ミスありそうですし」
社員「え?無いっす!今言った10個で!」
ぼく(だからそれを確認したいんだよハゲが!!!!)
ぼく「作ったらメールするので確認だけお願いします・・・」
社員「うぃーっす」
※こんなメール送りました。
ぼくの理想
何でもかんでも口頭で済ましちゃうと、どうしても『抜け』があるんですよね。。。
自分 + 相手の2人分の工数が割かれちゃう&いつ話が終わるか分からない
⇒無駄な工数になる
話し合いになると雑談が始まったりして、さらに無駄になることもw
これらを踏まえたうえでの、理想はこんな感じ。
1.何はともあれメールする。
2.分からなかったら口頭で話し合う。
3、話し合った内容を改めてメールする。
何でもかんでも聞いてたら成長できないし。
自分で考え、動く習慣がないと10年後に無能先輩って言われちゃうぜ。