ホルン吹きでSEなブログ

趣味でホルン吹き、仕事でSEやってます

ゲームの話

こんにちは。

タイトルについて。

 

皆さんは普段、ゲームをしていますか?

ぼくはメチャクチャやり込んでます。

 

スマホなら、パズドラ

f:id:t910827:20170802230943p:plain

 

PCなら、LeagueOfLegends

f:id:t910827:20170802231017j:plain

 

PSVitaなら、ペルソナ

f:id:t910827:20170802231054j:plain

 

PS4なら、ドラクエ(ヒーローズ)

f:id:t910827:20170802231117j:plain

 

PSVRなら、バイオハザード

f:id:t910827:20170802231132j:plain

 

ぶっちゃけ手が回らないです。

 

パズドラに至っては、スマホ2台目を使い始めました。

トレード機能実装されたし美味しいんだこれが!

 

ゲームのメリット、デメリットを考察も入れつつ挙げてみます。

 

ゲームのメリット

  1. 敵を倒した時の達成感が最高!
  2. 遠くの友達とも遊べる!
  3. 職場その他でラポール形成の助けになる!

 

まず、

  1. 敵を倒した時の達成感が最高!

について。

 

ラスボスや、対人戦で勝利した際にとてもテンションが上がります。

 

ポケモンでレッドを倒した時。カスタムロボでマモルを倒した時。

マリオRPGクリスタラーを倒した時。ゼルダの伝説ガノンを倒した時。

 

...例えが古いですか?

 f:id:t910827:20170802233654j:plain

と、とにかく!

「ラスボスを倒す。対人戦で勝つ。」これらの目標に対して

「レベルを上げる。有効な魔法を使う」など、

試行錯誤を繰り返して攻略していくわけです。

 

 

これにより、良い意味で、仕事をゲーム感覚で捉えることも可能なのだ!

たかがコンピュータ、されどコンピュータなのです。

 

次に

 2.遠くの友達とも遊べる

について。

 

ぼくが子供だった頃はロクヨンゲームキューブの据え置き型ゲームを、誰かの家に集まってプレイ

→18時には晩御飯があるためみんな帰る

 

といった流れでした。

現在では、スマホでもマルチプレイが可能(ラグも少ない)になっており、仕事後各自の家で一緒に遊ぶ...といったことが可能です。

 

「遊んでいる感」があるため、より楽しいアフターファイブを過ごせるようになったと思います。

 

 最後に

 3.職場その他でラポール形成の助けになる!

について。

 

パズドラ、モンスト、なめこポケモンGo......etc。

 

スマホゲームだと、パッと思いつくだけでもたくさんありますね。

 

転職前の会社では、いい年したオッサン衆がこれらをコンプリートしてました。

若手女と話題を作るため...とのこと。キモイ。

 

とまあ、飲みの席や日々の雑談での話題にはもってこいかと思われます。

飲みの席での「僕らのころは1人1台のPCなんて無くてねえ。。。」は鉄板ネタなんですかね?飽きたよ。

 

ゲームのデメリット

  1. お金がかかる
  2. 時間がかかる
  3. 理解されにくい

 ...よく言われることそのままです。

掘り下げると悲しくなるので端的に考察します。

 

ついつい課金しちゃうので累計金額はエラいことに。

⇒無理のない課金(無課金ともいう)にする。

 

丸1日ゲームやってたりするので、気付いたら休日が終わる。

⇒ゲームは1日3時間! えっ、まだ多いですか?

 

たかがデータなのに、なんでそこまで熱中できるの?」

 ⇒ぐうの音も出ないよ!!

 

...(´;ω;`)

 

いや、これは言える!

ゲームが楽しいから仕方ないんだ!

 

 ほどほどにゲームもリアルも楽しみましょう。