ホルン吹きでSEなブログ

趣味でホルン吹き、仕事でSEやってます

ブラック企業の話

こんにちは。
タイトルについて。


ブラック企業


就職活動、転職活動でググられるキーワード第1位だと思ってます。



ブラック企業の定義は様々ですが、世間一般的にはこんな感じでしょうか。


  1. 残業、残業、休日出勤!
  2. 残業代なし!(見込み残業60時間など)
  3. 定時は07:00〜23:00!(徹夜もあるよ!)
  4. ボーナス無し!諸手当無し!
  5. 次々に人が辞めて、新しい人が入る!


......いろいろ出ますね。

ブラック企業の特徴10選!」
「◯◯グループ(大手企業)は実はブラック!」
「定時は6:00~23:00」(友人談)


などなど。

ぼくの意見としては
「自分でブラックだと感じたら、そこはブラック企業である」
です。
他人に「いや、キミのとこホワイトだよ」とか言われたら混乱しますよね。

以前に勤めていた会社の話を交えて。

hornengineer.hatenablog.com


そこそこ大きいSierに勤めており、1年目から残業、残業の日々でした。
ただし、苦痛と感じたことはなく、毎日新しい技術を学ぶことができるのがとても楽しかったのです。

それが、2年目になると、新人のOJT担当メンバーの入退場申請など、業務外の仕事がドサーッと増えたのです。


明らかにキャパオーバーだったので上司に相談するも、
それぐらいのことでイチイチ言ってくるな
と突っぱねられました。

ここら辺で違和感を感じ始めました。

f:id:t910827:20170801234037j:plain:w250

で、極めつけは年末年始のやり取りでした。

部署の忘年会の幹事を若手衆でやることになり、僕は会計を担当していました。

f:id:t910827:20170801233251p:plain:w20
部長「年明けに精算するから、30万円予算で一時的に立て替えといてくれ。店の下見の代金もいれていいぞ」


はーい。クレカのポイント貯まるしお安い御用さ。


で。
年明けに領収書を持って精算に行きました。


f:id:t910827:20170801233251p:plain:w20
部長「あ?連絡もしねえで30万円よこせっておかしくねえか?」


おや?
「納会の時にも念のため言ったしメールも送ったのですが・・・。」


f:id:t910827:20170801233251p:plain:w20
部長「(ムシして)しかもなんでお前一人で来るの?うちの決まり分かってねえの?2年目も終わろうって時に?」


???
初耳でした。(カワイイ)女性を連れて行かないとダメらしい。意味わからん。


f:id:t910827:20170801233251p:plain:w20
部長「そのクセなに?下見の分まで出せっての?


入れていいって言ったやん・・・。


ってなことがありまして、もろもろ文句を言われて27万円分しかもらえず。
下見の代金3万円もいってないのに笑


直属の上司や、他の部長に相談するも
f:id:t910827:20170801233251p:plain:w20f:id:t910827:20170801233251p:plain:w20
「「あ~。お前のやり方が下手だわ。勉強になったと思えよ」」


「あっ!はい!逃げます!」
f:id:t910827:20170801234230j:plain:w250


という事があり、辞めると決めて1か月後におさらばバイバイしました。


ここだけ見ると、
そりゃあクソブラック企業だな!
と共感していただけると思います。

ただ、
給与は一般より高い
飲み会は全額経費で落ちる」などここで3万円損したところで余裕でプラスになるくらいでした。
残業代も全額支給(1時間2500円くらいだった)という感じだったので
お金が貰えれば我慢できる」という人からすれば超絶ホワイトに見えたかもしれません。同期にそんなやつがいました。


僕は、
信頼できる人と仕事がしたい」と考えているため、超絶ブラックに見えました。


勤めている会社がブラックなのかホワイトなのか、決めるのは自分なのです。

うわっ私の会社、、、ブラックすぎ?!」と感じたら、立ち止まってゆっくり考えてみることをお勧めします。
1日くらい、急な体調不良で休んでもいいじゃないですか。