ホルン吹きでSEなブログ

趣味でホルン吹き、仕事でSEやってます

パワハラの話

f:id:t910827:20170912001258p:plain:w400

こんにちは。
タイトルについて。

別プロジェクトのおじさんが怖いです。
※ぼくは非対象です

もくじ

パワハラってこわい

『これパワハラか~?w 上司には言わんでくれよw』といった予防線貼りつつのパワハラもどきしか経験していないぼくです。
前職で理不尽なことは、それはもうたくさんありましたけども。。。

職場の別プロジェクトで、毎日15分置きにパワハラされてる人が居ます。
この前はイスを取り上げられ、膝ついてました。(※後述の膝くん)

職場にて

まずは登場人物と席順をご紹介します。

<登場人物>
・古参のパワハラおじさん(以下、ぱわおじ)
・パワおじの若手くん(以下、膝くん)
・ぼく(第2の被害者)

<席順>

f:id:t910827:20170912002411p:plain:w400

ごらんのとおり。


パワハラを真後ろで聞かされ、見せられてるのです。

なにがおこってるの?

数多の暴言、暴力の中から抜粋してご紹介を。

その1 理不尽系
パワおじ『おまえバカだろ。自分で調べろよ。』
ひざくん『調べ方が分からなくて』
パワおじ『だからそれを考えて自分で調べるんだよ。ほんとバカだな。バカと仕事したらこっちに迷惑なんだよ。帰れよ』

その2 八つ当たり系

パワおじ『おまえのせいで上手く動かねえだろうが。使えねえ奴だな』グーパン

その3 殴る系
ひざくん(ウトウト...)
パワおじ(扇子で思い切り叩く or グーパン連打)

その4 イス取り上げ系
ひざくん(ウトウト...)
パワおじ『てめえなに寝てんだよ。座ったら寝るのか?だったらイスに座るなよ無能』
ひざくん(膝をついて仕事する...)

などなど...

これら全部を後ろで聞いて、見てるのです。
正直、つらい。

助けてあげろよ

目撃した当初に、ぼくのプロジェクトのプロパーさんに相談しました。
教育の範疇を超えてるでしょうと。

それでも止められてないのが現状。


ただ、膝くんにも非があるなと、最近思います。

・寝る 
・離席時にPCロックしない 
・仕事が遅い(できない)
・コミュニケーション取れない

部下にこんな人いたらそりゃ怒るよねっていう。
指示なり会話してる時にメモ取らないような人だもん。そりゃ怒られるよ。
やりすぎだとは思うけどね。

どうすりゃいいのか

ぶっちゃけ、この人たちはどうでもいいんですよ。
別会社だし、別プロジェクトだし、仕事できないし。

ぼく以外の人は問題として挙げてない。
プロパーさんも関与しない。

もう、知ーらね(´Д`)

自分に言われてるワケではないですが、気分が悪いので職場を変えることを検討中です。