ホルン吹きでSEなブログ

趣味でホルン吹き、仕事でSEやってます

支払サイトの話

f:id:t910827:20170907195216p:plain:w400

こんにちは。
タイトルについて。

SESとは切り離せないワード
支払サイト
なんとなくの知識しかなかったので調べてみました!

過去記事で『契約』について書きましたが、その詳細、お金💰の支払い部分になります。


www.hornengineer.site

もくじ

支払サイトってなーに?

みんな大好きウィキペディアより抜粋!

支払サイトとは、取引代金の締め日から支払日までの猶予期間のことを指す。
通常、日数を単位として表す。

支払サイト - Wikipedia


要するに、

働いた給料をいつもらえるか?

ってことです。

サイトって名前ですが、Webサイトのことではないようです。
間違えないために『債渡(サイト)』と表現することもあるんだって。

どんな種類があるの?

ヒトコトで『支払サイト』といってもいっぱいあります。

120日、60日、45日、30日...etc。

月末締め120日サイトの場合、4か月後にお金💰が入ってくるので、
お金をもらう側はやりくりが大変そうです。


大手フリーランス仲介のレバテックだと15日サイトなので
翌月の15日にお金が貰えるようです。早いっ!
フリーエンジニアのIT求人・案件情報サイト【レバテックフリーランス】
f:id:t910827:20170907200911p:plain:w400



なんでバラバラなの?

会社ごとの事情でしょう。

資金が潤沢にある企業だと、短い支払サイトでも対応できそうですが
小さい企業だと厳しい...となることもあるようです。

元請け ― 仲介 ― 仲介 ― 下請け

で全部30日サイトだった場合、
下請けには90日後にお金が入る...なんてことになるのかな。

この辺は分かんないや。

f:id:t910827:20170907205023j:plain:w400